根来 宏行 中途/2019年合流
- アミタホールディングス株式会社グロースサポートグループ
内部監査
Profile
- 【 趣味 】ウクレレ、写真撮影、K-POP
- 【 休日の過ごし方 】子供と公園で遊ぶついでに、地域の資源回収ステーションに行っています。
- 【 卒業学科・専攻 】国際協力研究科 地域協力政策専攻
- 【 研究テーマ 】「教員資格の高度化理論の社会学的検証」
Q前職はどのような仕事をしていましたか?
前職では、JICA(独立行政法人 国際協力機構)の専門家として、パラオ共和国に約2年間駐在していました。主な役割は、廃棄物管理分野におけるプロジェクトの調整と、3R(リデュース、リユース、リサイクル)に「Return(資源回収・循環)」を加えた考え方に基づく専門的な支援です。担当地域はミクロネシア地域の3カ国(パラオ、ミクロネシア連邦、マーシャル諸島共和国)にわたり、各国の廃棄物管理に関する国家戦略策定の支援、飲料容器デポジット制度(リサイクルプログラム)の導入支援、災害廃棄物対策や最終処分場改善に関する研修の企画・実施など、多岐にわたる業務に携わっていました。
Qアミタに合流したきっかけ・理由は何ですか?
持続的な発展のためには、ビジネスで社会の課題を解決する
必要がある
JICAの専門家としてパラオに赴任する前から、同国で持続可能な社会に向けた事業の立ち上げを模索している日本の民間企業があると聞いており、それがアミタでした。その後の調査でパラオを訪れていたアミタの社員の方々と出会う機会があり、そこでの交流を通じて、地域の持続的な発展を実現するためには、行政や支援機関の取り組みだけでなく、ビジネスを通じて社会課題を解決していく視点が不可欠だと強く感じました。当時の私は日本の廃棄物事情に関する知識は十分ではありませんでしたが、アミタの事業を通じて実践的に学びながら、地域課題の解決に貢献したいと考え、合流を決意しました。
持続的な発展のためには、ビジネスで社会の課題を解決する
必要がある
Q現在の仕事について教えてください。
根本的な課題を見つけ出し、
解決に繋げる方法を考える
主な担当は内部監査と内部統制業務です。様々な部署の担当者へヒアリングを行い、日々の業務における課題やリスク、改善への取り組み状況を把握し、報告書にまとめています。ただそれだけでなく、「グロースサポート」というグループ名のとおり、会社の持続的な成長を支援することも重要なミッションです。より根本的な課題を見つけ出し、どうすれば解決に繋げられるかを常に考え、会社全体の成長に貢献することを目指しています。
Qアミタで働く醍醐味は何ですか?
また、それを実感するのはどんな時ですか?
これまでアミタが
築いてきたネットワークを
存分に活用できること
アミタで働く醍醐味は、社内外の幅広い関係性を活かして新たな価値を生み出すプロセスそのものにあると感じています。多様な事業やネットワークを通じて様々な考え方や価値観に触れる中で、自然と自分自身の視野が広がり、何を大切にして社会に貢献したいのかを見つめ直す良い機会にもなっています。
特にその醍醐味を強く実感するのは、アミタが持つ「つながりの力」を目の当たりにした時です。新しいお客様やパートナーとの関係構築を進める中で、「こんな分野でもアミタは既に関わりがあったのか!」と驚くことが本当に頻繁にあります。先輩方が地道に築いてこられたこれらの多岐にわたる繋がりを最大限に活かせることは、他社にはないアミタならではの大きな強みだと日々感じています。
そして、この強みを活かし、多様な専門性を持つ仲間たちと共に、一人では到底たどり着けないような、より大きな社会的な目標に向かって着実に進んでいる、という実感を得られることも魅力です。「早く行きたいなら一人で行け、遠くへ行きたいならみんなで行け」という言葉がありますが、まさにアミタはチームでより良い未来を目指そうとする、チームビルディングの精神を大切にしている会社だと感じます。
業務内容に合わせて
最適な働き方が選べる点
Qアミタの「働き方」について、お気に入りだと感じている点はどこですか?
業務内容に合わせて
最適な働き方が選べる点
私が入社したのは、新型コロナウイルスの影響が出始める直前の2019年でした。当時からフレックスタイム制度やリモートワーク制度の導入が積極的に進められており、入社前に想像していた以上に、多様な働き方が認められていることに良い意味で驚きました。
特に気に入っているのは、リモートワークと出社を組み合わせたハイブリッドワークが推奨されているので、業務内容に合わせて最適な働き方を選べる点です。例えば、集中して資料作成などを進めたい日はリモートワーク、ホワイトボードを囲んでチームで議論を深めたい日は出社、といった使い分けが可能です。チームメンバーとは、互いの状況を考慮しながら出社スケジュールを調整することで、業務の効率と効果を最大限に高めようとしています。子供の学校行事などで一時的に業務を抜ける際も、事前にチームメンバーに共有しておけば、会議時間を調整するなど柔軟に対応してもらえるので、非常に働きやすいと感じています。
また、業務外での個人の活動、例えば地域活動への参加なども、会社として前向きに捉えてくれるため、これまで経験のなかった自治会活動に参加する機会も得られました。
Q育児休暇を取得されましたが、
取得前後で仕事への取り組み方や想いに変化はありましたか?
効率化を意識することで
自己研鑽の時間も確保できるように
育児休暇を経験したことで、以前にも増して「限られた時間でいかに成果を出すか」を強く意識するようになりました。仕事でも家庭でも、短時間で質の高いアウトプットを出すためには、事前の準備や段取りがいかに重要かを痛感しています。
業務においては、QCD(品質・コスト・納期)のバランスを常に考えるようになりました。品質を維持・向上させつつ、どうすればより効率的に(コストや時間を抑えて)業務を進められるか、その最適なバランスを追求しています。このように効率化を意識するようになったおかげで、時間の使い方が上手くなったと感じます。子供が早く寝た夜など、空いた時間を活用して資格取得のための勉強や読書といった自己研鑽の時間も確保できるようになりました。アミタには自己研鑽を支援する補助制度があるので、積極的に活用しています。